--.--.-- / Top↑


新年明けまして、おめでとうございます。



みなさま、お正月はいかがお過ごしですか。

全国的に荒れ模様の元旦でしたね。



佐渡も、冬の嵐が吹き荒れました。

大晦日の昼からフェリーが欠航し、お正月を佐渡でのんびりしようと思っていた方々、新潟で足止めになったようです。



そんな大荒れのなか、わが家も嵐のような新年会が開かれました。



といって、とくにかしこまったものではなく、三々五々、勝手に集結して飲んで、唄って、しゃべって、笑っての怒濤の祝宴でありました。





レポート風に書こうと思ったのですが、ダメです。

わたくし、元日早々から記憶を失ってしまいました。





午後3時頃から飲み始めたのは覚えております。

合氣堂ご夫妻がいらして、飲み始めたのですね。

それから奇楽庵夫妻が見えました。

その後、農民音楽家が、見たことのないエレキギターを抱えてやってきたのも、知っております。





以後、わかりません。

頭の中で濃霧が発生したかのように、朦朧としております。



息子の証言では、農民音楽家とわたくしが、それぞれ1升づつ飲んだのではないかと言っております。



そこで確認してみましたところ、台所に4本の一升瓶がおおよそ空になって並んでおりましたので、農民音楽家は当然としても、わたくしまでも1升ぐらい飲んだのでしょうか。



これは春から縁起がいいや、ですよね。

元日から2日にかけて、2頭の“大虎”が清めの酒を飲みつづけたのですから。



あまりにも一所懸命に清めすぎて、記憶まではらわれておりました。





寅年、万歳!





そういうわけですので、今年も、どうぞよろしくお願いいたします。



寅年
2010.01.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://noumitaran.blog109.fc2.com/tb.php/14-289378dc

