--.--.-- / Top↑
佐渡の交通事情というのは、なかなか面白いですよ。

法定速度のマイナス10キロなんて車は、しょっちゅう見かけます。

時には、マイナス15キロから20キロなんて超低速車が走っておりますよ。



いえいえ、田んぼが広がる農道でも、山の中の林道の話ではありませんよ。

れっきとした国道です。





マラソンならば、脚の速い人が先頭にたって集団を引っ張ってくれるのですが、車というのは、そういうわけにいかないところが、辛いですね。



もっとも遅い車が必ず先頭に立つ。



本人は安全運転しているつもりなのでしょうが、後続車はイライラ、イライラ、イライラ、イライラ…。



「ボケ、はよ、走らんか!」などと、ハンドルを握りながら大声で叫んでいる人が多いのではないかと想像されます。



せめて、マイナス5キロ、できれば法定速度で欲しいものですよねぇ。





その一方で、佐渡のドライバーは、マナーがとってもいいのですよ。

対向車の右折に関して、とっても優しいのです。

わざわざブレーキをかけて停まり、右折させてやるのですから。



後ろを走っていると、ビックリします。



えッ、こういうところでゆずるんですか? と、最初、佐渡の車事情に慣れていない頃は、驚きましたが、近ごろは、対向車線に右折車がいるな、と思ったら、いつでも停まれるように心の準備を怠りません。





しかし、先日は、本当に肝をつぶしました。



右折用の車線のある交差点でした。

当然、渋滞などしておりません。

信号は青ですから、こちらは直進するつもりでおりましたら、前を走っていた車が突然止まったのですよ。



予測もしていないできごとでしたので、びっくりして急ブレーキでした

なにごとかと思ったら、右折しようとしていた対向車に、

「どうぞ、曲がって下さい」とやっている。



あたくし、肝をつぶし、悲痛なる独り言をつぶやきましたよ。





「頼むからマナーよりルールを守ってちょうだい」





譲り合いも、いいのですが、ほどほどにお願いしたいもんですよね。





なにしろ、相手が一時停止の標識があり、こちらが優先だと安心して進んでは行けないことも知りました。

向こうのドライバーと目が合って「出てくるなよ」と確認したつもりても、ダメです。



目が合ったということについて認識が違うのですから。

先方は「ゆずってくれる」と解釈するようで、ノコノコと目の前に出てくるのです。



でもって、「プッ、プッ」と軽く警笛を鳴らしても、なんの効果もありません。

あちらさん、ニッコリと笑顔で手を上げて挨拶してくるのです。

おそらくクラクションは、知り合いとの挨拶以外には使わないのではないでしょうか。





なのに、解せないことがひとつあるんです。

対向車線に車が駐停車しているでしょう。

そうすると対向車はセンターラインを超えて、こちらの車線に入ってくるわけです。

それもスピードを緩めるどころか、スピードを上げた感じで向かってくる。

それも次から次とやってくる。

とっても怖いですよ。



ですから、こちらが停車しなければならないのです。

あるいは、停まるぐらいのスピードに落として、おそるおそる直進しなければならないのですよ。





そういうこともふくめて、佐渡というのは、とっても面白いところなんですよ。



って、あまりフォローになっていませんが…。









さてさて、もうひとつ、ぼやかせてもらいます。



わたくし、無趣味ですけれど、唯一といっていいのが、寝床に入って小説を読みふけるのが、長年の楽しみなんです。



この秋からは図書館で遭遇した『藤沢周平全集』に手をつけておりました。



これまでも藤沢周平の小説については何冊か、読んではいたのですが、どんな作家も初期短編の作品群についてはほとんど目に触れることがありませんので、作家個人の全集というのは、たいへんありがたい存在です。



それにしても全25巻という膨大な作品を目の前にすると、圧倒されますね。



正月は5巻を読破してやろうと、28日の夜に1月5日返却予定の4巻を読み了えたのでした。



藤沢周平全集













そして、翌日、5巻を借りようと図書館へ、さっそうと出かけてみたのです。











ところが、いつもは満車に近いぐらい車があるのに、一台もない。

閑散としているのです。



休館でした。

なんと12月28日から正月の4日までお休みです。



ガックリを通り越して、憤ってしまいましたね。



市民のための行政、もっと言えば“公僕”なんて言葉がしらじらしい、と心の中でつぶやきました。





図書館というのは、サービス業とは言わぬまでも、それに近い存在ですよね。

師走のなか、必死で働いている市民が正月の休みにまとめて読書をしたいと考えている人もいるでしょう。

あるいは、正月返上で受験勉強に集中している高校生もいるに違いありません。



それなのに…。

ああ、それなのに…。

やっぱり、お役所仕事なのですね。





こうなったら、読書の正月はやめです。

酒三昧の正月にします。



飲んで、飲んで、飲んでやる。

と、すかさず、ギアチェンジです。



みなさん、新年会イブ、新年会、新年会の反省の会など、いろいろやりませんか。

いや、やりましょう。

やったろうじゃありませんか。



ということで、体調管理、怠りありませんように。





ではでは、09年、ご愛読、ありがとうございました。



みなさん、よいお年をお迎え下さいね。




2009.12.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://noumitaran.blog109.fc2.com/tb.php/15-30100db0

