--.--.-- / Top↑
アメリカでは公的資金の導入を否決され、てんやわんや。

共和党から反対票が投じられるにいたっては、ブッシュのメンツ丸つぶれ。



だいたいアメリカ企業幹部らの報酬の巨額さを考えれば、アメリカ市民の怒り、よくわかる。

公的資金導入反対! と遠く佐渡からも陰ながら叫びたい気分。



世界経済がどんなことになっているのか、今後どうなるのか、さっぱりわからないけれど、アナリストなんぞという輩の言うことを信じていると、とんでもないことになることは、バブルに乗っかった日本人たちはよく知っているはず。

「いま株を買わない奴はバカ」

とまで言い、楽観論を展開して煽りに煽って、あっさりとバブル崩壊。

いまは悲観論が主流で、大変だ、大変だ、と言い、ドル資金を供出する世論づくり。



グローバル経済だ、金融の自由化だ、M&Mだなんてことでもって、カネにものを言わせて好き勝手のやりたい放題なのに、窮地に陥ったら、助けてくれ、なんてのは虫がよすぎる。



コイズミくん、辞める前のひと仕事、ここはひとつ言ってやれ。



「自己責任だ」





日本だって、ひどいもんだ。

総理大臣の所信表明、民主党への敵意むき出しの演説で、他の野党の存在を無視。

あからさまな国民不在の政局ゲーム。



本人は格調高い演説だと思ってのことだろうが、国家主義丸だしの演説に秋葉原の諸君、「焦眉の急」なんて難しい言葉を使われ、こちらも存在を忘れ去られたかのよう。



新総理によると、この国は「全治3年」らしいけれど、総理の言葉は薮医者まがいとなりつつある。

アベくんは、年金問題について「最後の1人までやる」と言っておいて、「ボクチン、や~めた」で、それっきり。

フクダくんは「拉致問題は自分の手で解決する」と大見栄を切り、「自分自身のことは客観的に見えているんです。あなたとは違うんです」と怒ったまま去っていった。



総理の言葉、フワリフワリとシャボン玉のように軽く、突然、パンとはじけて消える。





相撲も大変だ。

若ノ鵬、やってくれるね。

若さゆえ、フクダくんのようには自分自身を客観的に見えないらしい。

八百長問題で裁判所に出廷、証言するなんてのは、腹いせに、バラすぞ、いいのか、イヤならオレの解雇を取り消せ、さもなくば、カネよこせ、なんて脅迫しているようなもの。



その理由がまた、いい。

「相撲界をキレイにするために」

こういう大きなことを言う連中を信用してはならない。



「世界平和だ」

「地球環境のために」

こんな大きなお話をする人々、どうも信用できない。



「日本の教育のために」と、そっくりかえっている人も、出てきた。

国交省を5日でクビになったナカヤマくん、あ、彼はクビではなく、辞任か。

給料とか退職金なんかも出るのか?



そんなことはどうでもいいけれど、彼もまた「日本の教育をよくするために」と、日教組批判を展開。

日教組の功罪はおくとして、ナカヤマくん、

「日本の教育をよくするために、火の玉となって、日教組をぶっ壊す」

なんてブチ上げているけれど、教育がよくなって、戦争へまっしぐら、国破れて山河あり、ではお話になりませんて。





相撲界に話を戻す。



YOSHIKIという男が怒っているらしい。

相撲協会の世話人に強い口調で怒られたことがよほど勘に障ったようで、

「日本で最も礼儀作法を重んじるはずの協会のはずが、あの言動は失礼だ」と怒り心頭のご様子。



その場で、その世話人に抗議すればいいのだけれど、そこは友人の白鵬をおもんばかって「横綱の為を思って笑顔でいた」らしい。



うむ、大人だ。

と思っていたら、野次馬根性丸だしのマスコミ各社にファックスを流すというのだから、なんだか、よくわからん。



だいいち礼儀を重んずる相撲界というのならば、その相撲界の奥へ、金髪のサングラスをかけたブーツ姿は、ちっとまずい。

「呉服屋の御曹司」ならば、もう少しTPOてなものをわきまえねばならぬ、と思うのも相撲贔屓の感想。



「呼ばれたから相撲を観にいった」

「写真撮影、お願いされたから、行った」

「騒ぎが起きるからと言われたから、車で待機していた」

「すぐに来てくれ、と言われたから、行った」

などなど、おっしゃているらしいけれど、ヨシキくん、自分の意思は、どこにある?



そんなこんなで、人が集まれば、集まったで、必ず起きるトラブル。

その解決の仕方こそ、大事。

そこをじっと注視していれば、人間が見えてくる。
2008.09.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://noumitaran.blog109.fc2.com/tb.php/188-cfa0e9cc

