--.--.-- / Top↑
またきましたよ。

川柳の大賞です。



すでに奇楽庵が8月15日付けで書いております。



あたくしも早くアップしたかったのですが、昨日は娘の嫁ぎ先で新盆ということで行って参りました。

お墓参りをしていますと、親戚筋にあたる人々と次々に遭遇。

これは穏やかには帰れないな、との予感…。

そして、宴が開かれ、「さあ、飲め」と、つがれ、じっくり深夜までやってしまったのでした。

結局、お泊まり保育となり、先ほど生還。

ブログアップが大幅に遅れてしまいました。



大賞受賞川柳は、もちろん、旬のオリンピックネタ。





 叱られて タオルで隠す 子の涙 (カエルの子)





そして、こんな説明を書き添えました。



「北島選手の2つの金メダルは、本当にアッパレでした。

とくに100mの後のタオルで隠した涙のインタビューには目頭が熱くなるほど感動しました。

それをニュースで何度も見ていた5歳の孫が親に叱られたとき、走ってタオルを取りに行き、顔を隠したのです。

叱った親も思わず、笑ってしまいました。

北島効果ですね。」





じつは、もうひとつ、隠し球を用意していました。

といっても、当ブログ愛読者へのウケ狙い。





 金ふたつ ぼくにもあると 孫が言い





これはエンマリさんも詠むのがはばかられると思い、送らずに、お蔵入り。



さて、みなさん、大賞受賞ですよ。

御褒美は「ウコンの力 30本」です。

これ、酒をどんどん飲みなさい、と言うことではないでしょうか。

しょうがないでしょう、みなさん、やるしかないでしょう。
2008.08.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://noumitaran.blog109.fc2.com/tb.php/211-1fc5190a

