上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
わからん。

川柳がわからん。

早くも壁にブチ当たった。

この単純なる五七五のなんと奥行きの深いことか。



第三回戦では、四句投稿して全滅、みごとに玉砕。

玉砕なんて言葉を軽々しく使ってはいけないか。

まるで全力を尽くして砕け散ったように思われる。

ちょいと調子に乗ってしまった感もいなめないのだ。



 聖火リレー オレが星野だ かかってこい



なんて川柳を送ってしまった。

現役時代の星野仙一氏をイメージすれば、これぐらいの意気込みであろうと想像したが、じつはある番組で星野氏は、こんなことを明かしていたのだ。



「現役時代からチベットにいろいろな形で支援してきた。チベットの僧侶にもたくさんの知り合いがいる。聖火ランナーを引き受けたときには、こんな事態になるとは予想もしていなかった…」



苦渋に満ちた表情で語っていた。

なのに、あのような川柳を作ってしまった自分の軽さを大いに反省したのである。





で、翌金曜、モーニングゲートの『金曜オーディション』終了直後、奇楽庵からメールが届いた。

タイトルは、「祝落選」である。

昔からFMポートを聴いていた奇楽庵には、あらかじめわたしが投稿した句を送ってあるから、そのコーナーが終わった時点で結果がわかる。

それにしても「祝落選」はないだろう。

しかも、ていねいにも「落選」の後に爆弾マークがついているのだ。



ところが、本文を見て、心臓がパクンとした。

そして、身は小躍り。

「サクラマスでもやりますか」とあるではないか。

そして文末には、お酒マークがついている。



サクラマスってのは、なかなか釣れない魚ときいている。

釣り師の間では「幻の」という冠をつけたくなる魚らしい。



わたしはずいぶん前、外海府の高千に住む男性から

「5月に川を遡上してくるサクラマスをヤスで突くのだ」

という話を聞いたことがある。

ゴーグルとシュノーケルをつけて全身を川の中に沈め、静かに魚影を追う。

そうやって仕留めるのだが、5月の川の水の冷たさは尋常ではなく、顔面は麻痺状態になるらしい。



そこまでしてもなお、このサクラマスは仕留めたい魚だというのだ。

そして、彼は冷凍してあったサクラマスを1本手にし、「これ、持ってけ」と気前よく渡してくれたのである。

そのうまいことと言ったら、これまた尋常ではなかった。

わたしが佐渡に住む以前のことで10数年も前の話である。



その記憶がよみがえった。

さっそく奇楽庵に「ニクウヒルズでよろしいか」とメールで返信した。

ニクウヒルズとは、わたしの住む地域が二宮(にくう)であり、山すその尾根に位置するので勝手に「ニクウヒルズ」と呼んでいるのだ。

そのニクウヒルズでサクラマスである。

なんだか、高級住宅地で高級品をいただくイメージである。



ご近所さんの農民音楽家にもひと声かけた。

「ラジャー」の一発返信で即決。

後から聞けば、山の中で山菜を採取していたらしい。



これは酒を呑んでからの話だが、彼は急斜面に繁茂するウドを狙ったというのだ。

しかも、そのウドはなんと、ほとんど崖のような急斜面の30メートルの高さにあった、というのである。

それを大回りして、木の根に足をかけ、枝につかまりながら横へ進み、ウドの群生ポイントへ向かう。

ポイントに到着したら左手で枝につかまって身を支え、右手のナイフでウドを採取する。

聞いているだけで、冷や汗ものである。



なんてことを思いつつ、「ホントに30メートルの高さ? それは恐ろしいね。一歩間違えば死ぬね」と確認したら、彼は、こういった。

「う~む、釣り師は過去の栄光を語るときは手をしばっておけ、と言いますね。50センチのものは、だいたい1・5倍から2倍になるでしょ。ま、そんなもんですな。がはは」



ということはだいたい想像はつくけれど、それにしても、

高千のサクラマスも、真光寺のウドも、壮絶なる闘いの末の逸品ということである。



まずは、その急斜面での格闘の末のウド、そしてコゴミとシイタケの天ぷら。



山菜の天ぷら



ウドの香りが素晴らしい。

もちろん、米の粉で揚げたもので、サックサクである。



















そして、これが奇楽庵が釣りあげて、さばき、自ら作陶した大皿に盛り付けたサクラマス。



サクラマス

なんとも美しい。

まさに桜色の輝き。







 幻の ステッカーより 桜鱒























<
2008.04.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://noumitaran.blog109.fc2.com/tb.php/246-aa63b599

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。