--.--.-- / Top↑


高校野球決勝で早稲田実業が駒大苫小牧に4対3で勝った直後、奇楽庵からす

かさずメールが届いた。



「八百長?」



困ったことに奇楽庵は、亀田長男のボクシングの試合を見て以来、テレビ局が

らみ、新聞社がらみのスポーツを見たら、

「八百長だな」と思うクセがついてしまったようだ。



わたしも同じようなもんである。

現在フジテレビが必死で感動のドラマ作りをしている女子バレーボールの試合

を観ても、



「キューバにストレートで勝つわけないべ」



「おかしい。八百長だな」



「フジテレビは、選手たちにカストロが死んだ後、わが日本にいらっしゃい、

なんて甘い言葉をかけてるんだべな」



「韓国にもストレートで勝っちまったぞ」



「おかしいな。右寄りのフジが、竹島を売ったか?」



なんて会話になっていく。

これは、あきらかに亀田悪効果である。

だから、今日の高校野球の決勝ですら、すかさず「八百長?」なんて疑いが生

じてくるのだ。



「そうだな、主催の朝日新聞、全試合テレビ放映するNHKには早稲田出身がたく

さんおるからな。駒大苫小牧の新しい不祥事ネタをつかんだんだべな」



「あり得るあり得る」



「あるいは、早稲田大学本体が小学生までかき集めて、妙な経営を始めたから、

ここは一発、早稲田宣伝のために金をばらまいたか」



「雄弁会出身がいるだろ。自民党は森、民主は渡部恒三、海部あたりをおさえ

れば政界工作はできたも同じだべ。そしたらNHKはイチコロだ」



「間違いない、あれで何百億かの宣伝効果はあったからな、八百長だな」



てな話になっていく。

これを謀略史観という。

すべての出来事は誰かが裏で操作しているというゆがんだモノの見方だけれど

も、近ごろは、テレビ局が、その謀略の中心になって妙な筋書きを作っている

ように思えてならない。



こんな世の中、よろしいわけがない。

せめてスポーツぐらいは素直に観たいし、見せていただきたいものだ。
2006.08.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://noumitaran.blog109.fc2.com/tb.php/293-caf85a65

