--.--.-- / Top↑
なんだか、忙しい。

雑務にまみれているようで、一日が、あっという間に過ぎ去っていく。



集落全体で行う「道普請」も、昨日、無事終了。



夜中の豪雨はどこへやら、作業が始まるや、太陽の日射の苛烈なこと。

年配者が多いため、熱中症にやられやしないかと心配になったけれど、佐渡の老人パワーはあなどれない。



というより、集落で“若い者”と呼ばれているワタクシがいちばん危なかった。

慢性運動不足の肉体からしたたりおちる汗、水を飲んでも飲んでも乾く喉。



区長という役職を与えられているから、車で全員の姿を確認、水分と甘みを補給しにまわるという大義をもって、車中で休息の一服。





作業を午前中で終え、臨時総会。

産廃問題について経過説明など、こんどはしゃべりっぱなし。

外作業より、しゃべる方がむしろ得意。

とはいえ集落の長老、大先輩、婦人部のお歴々を前にしての話だから緊張のためか、口の中がカラカラと乾く。





そして、懇親会がスタート。



一杯目のビール。

グビグビ、ゴクゴク、グビグビ、ゴックン。

なんと、うまいこと。

これ以上、うまいビールをかつてわたしは飲んだことはない。

と、思うほど、うまかった。



ビールの次は、ある人からの差し入れの品、「松竹梅の金粉入り」というなんともおめでたい酒。

なんだか、とってもリッチな気分で、これまたコップ酒でグビグビ。



と、そこへ「北雪のYK35」と、「真稜の大吟醸」が登場。

香り高しの、味も、ヨシ。



こういう懇親会ならば、月に一遍でもやらんかっちゃ、なんてことを言えば、またブログ更新もままならぬほど多忙をきわめるか…。
2009.06.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://noumitaran.blog109.fc2.com/tb.php/64-e0f847cf

