--.--.-- / Top↑
昼間にテレビのチャンネルを変えたら、山本晋也監督が映っていて、彼がニヤニヤしながらこう言っていた。



「ウソなんでしょう。JR全駅で禁煙というのは。今日は4月1日ですから」



すると司会の大和田バクちゃん。



「本当ですよ、みなさん、冗談ではなく、今日からJR全駅で禁煙だそうです」



と言って、さらに続けた。



「この番組はこれからも真実を追求していきます」



なんてことを大真面目に、4月1日の今日という日におっしゃったのだ。



これぞ、エイプリルフール、最高のウソかもしれないと思って一人で笑っていた。





          ※





最高のウソとは、なにか。



池田勇人という総理大臣が言った、この大ウソだ。





「わたしは、ウソは申しません」





これ以上のウソはないだろう。





          ※





春休みに入って退屈をもてあましているチビ姫1号が、高校野球を見ていたわたしのそばに近寄ってきて、



「あのね、今日はウソをついてもいい日なんだって」



とっても嬉しそうな表情で言うのだった。



そして、そのまま彼女は沈黙している。

わたしを騙そうと知恵を絞っているのだなと思ったから、こちらから先制攻撃をしかけた。





「あのさ、冷蔵庫にアイスクリームが入ってるし、テーブルの上にドーナツがあるから、もってきて」





その瞬間の、チビ姫1号のはち切れんばかりの歓喜の表情には、こちらが驚かされた。



思いっきり引っかかっているのだ。



しかし、ハタと気がついたのだろう。

いまにも冷蔵庫に向かって走り出しそうな勢いを、なんとか押しとどめ、





「太蘭爺、ウソついた? ウソなんでしょ、そうでしょ、ウソなんでしょ、ねぇ、ウソなんでしょッ!」





わたしはニヤニヤしているだけだったが、彼女は、かなり本気で「ウソなんでしょ?」を連発した。





「だって、今日はウソをついてもいい日って言ったからさ」



「太蘭爺のバカ」



と言ったまま、隣の部屋へ行き、レゴで遊び始めたのだった。





その後ろ姿を見ながら、ウソというのは、やっぱり、よくないな、二度とウソはつくまいと、誓ったのだった。











な~~~んてね。
2009.04.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://noumitaran.blog109.fc2.com/tb.php/91-60faeff8

